白神クラブ

筑波大大学院世界遺産専攻2年外崎が運営しています。

白神クラブ 第2回ツアー報告

2016年4月初め、今回も西目屋村にお邪魔しました。 今回レクチャーとガイドをお願いしたのは白神マタギ舎さん。現役最後のマタギの工藤光治さんが代表を務めていらっしゃいます。 マタギ舎の皆さん、気さくでユーモアのある方で、面白く興味深いお話をたくさ…

学会報告

こんにちは。筑波大学世界遺産専攻D1の外崎です。 2016年3月 生態学会@仙台 この学会では、社会学系の自分にとっても勉強になる発表が多くあり、とても刺激になりました。 東日本大震災の影響については、今広範囲で大規模な工事が行われていて、災害による…

日本ユネスコエコパークネットワーク会議に行ってきました

こんにちは。筑波大世界遺産専攻外崎です。 2015年10月6日〜8日の日程で長野県山ノ内町(志賀高原)で開かれた日本ユネスコエコパークネットワーク大会に参加してまいりました。 ユネスコエコパークは、英語ではBiosphere Reserveと言います。 ユネスコの人…

秋田白神 仁鮒水沢スギ植物群落保護林と藤里町、権現の大銀杏

こんにちは。 秋田白神方面に行ってきました。 今回訪ねた場所は、仁鮒水沢(にぶなみずさわ)スギ植物群落保護林です。 秋田県側の白神山地にはブナ林に隣接して、天然のスギ林が多く広がっていました。 世界遺産として認められた範囲には入っていませんが…

平成27年度 白神山地世界遺産地域連絡会議

昨日7月31日、弘前市で白神山地世界遺産地域連絡会議があり、傍聴に行ってきました。 議題は各機関の白神山地に関する事業計画、ニホンジカ対策、入山利用に関する対応の報告などでした。 特にニホンジカ対策は白神山地世界遺産地域ではまだ見つかっていない…

世界遺産専攻 公開講座

みなさま こんにちは。佐伯です。 7月18日(土)、世界遺産専攻の公開講座で、「世界遺産と地域コミュニティー: 自然保護の視点から」というお話をさせていただきました。 http://nc.heritage.tsukuba.ac.jp/joceplubb-303/#_303 世界遺産の保全の現場では…

第1回トレッキングツアーで出会ったお花たちとまいまい

先日のトレッキングで出会ったお花とまいまいを紹介いたします。 まいまい :クリイロキセルモドキ ブナの木に登っていました。 お花 :エゾエンゴサク :エンレイソウ :キクザキイチゲ :カタクリ :サンカヨウ :シラネアオイ :スミレサイシン 森の中で…

第1回 白神山地トレッキングツアー報告♪

白神クラブでは第1回のエクスカーションを5月上旬に行いました。 今回の訪問地は白神山地の青森県側の訪問口と呼ばれる西目屋村。 写真のように残雪が残るなか、登山靴、長靴でガイドさんとともに普段入ることができない散策道のない場所も歩きました(ガイ…

白神クラブの紹介

白神クラブの日記に来てくださって、どうもありがとうございます。 白神クラブの目的は、白神山地や他の自然遺産を訪問して、その現場を肌で感じ、経験して、白神山地、そして自然遺産を身近に感じられるサポーターになることです。 内容は白神山地、自然遺…